炊飯器

炊飯器は、米を炊いてごはんを調理するための器具で、家庭用では電気式が主流であるがガス方式もあり、それぞれ電気釜・ガス釜とも呼ばれています。

最近の炊飯器はマイコン制御なっており、加熱を細かく制御することで、よりおいしいご飯が炊けるような工夫をしており、さらに、おこわやおかゆなども炊けるような炊飯器も多数あります。

また炊飯器は炊飯機能だけでなく保温機能も備えているものを炊飯ジャー、ジャー炊飯器と呼ばれています。電気式炊飯器はこのような炊飯器がほとんどであり、ガス式でも電気による保温機能を備えているものがあります。

三菱電機 蒸気レスIHジャー 炊飯器 三菱電機 蒸気レスIHジャー炊飯器
高温の蒸気に触れる危険を防ぎ、収納家具などに結露せず、省スペース化を実現した炊飯器です。
蒸気がでないことは予想以上に便利で、しかも蒸気を逃さないから、ご飯のおいしさも逃さない。
象印 プラチナ 真空内釜 圧力IH炊飯ジャー 象印 真空内釜圧力IH炊飯ジャー
プラチナ真空釜搭載の炊飯器。 プラチナナノ粒子の作用で水がまろやかになり、ご飯の甘み成分が約30%アップ。
またダブル圧力で、ご飯の中心まで余分な水分を飛ばし、しゃきっとふっくらしたおいしいご飯に仕上がります。
Copyright © 2009 kitchen.kh23.com All rights reserved