フライパン

フライパンは、炒める、焼くなどの調理法で用いる鍋の一種です。他の種類の鍋と比較して浅く、径が大きいのが特徴で、深さが無いため、容積は小さくなっています。

フライパンの材質は、鉄、アルミニウムが一般的です。鉄製フライパンは、油なじみが良いうえ熱容量が大きく、かつ強度も高いため、古くから多用されてきました。

一方、アルミニウム製のフライパンは、現在では家庭用に広く普及しています。 軽く錆に強いので手入れが楽ですが、油のなじみが悪いので焦げ付きやすいくなっています。 ただ焦げ付きやすい点は、表面にテフロン加工を施し、油に依存せずに焦げ付きを防止する手法が広く普及しています。

近年ではチタン製のフライパンも数多くなってきております。

チタン フライパン チタン製 フライパン
一般的な鉄製ものより軽量なので、使用頻度が高いフライパンでも、手や腕への負担が少なくなります。
またチタン製は錆びにくく、熱効率も抜群です。そのため昇温速度が速く、中華料理では素材の味を生かすために手早く調理することがポイントです。
マーブルコート フライパン マーブルコート フライパン
マーブルコーティングにより、驚くほど焦げ付きにくく、熱ムラも少なく、変形も少ないといった優れたフライパンです。
汚れがつきにくいため、お手入れもラクラクです。
Copyright © 2009 kitchen.kh23.com All rights reserved